PSPの液晶内部に虫が混入した話

昨日、PSPの液晶内部に何故か「虫」が混入してしまいました。orz

小さな小さな1mmも満たない白い虫が画面上を徘徊しており、しかもちょっと画面上から触ったら意外に画面が柔らかかったらしく、微妙な位置でお亡くなりになってしまいました。orz

あとで調べてみたけどコナチャタテムシ?っていう虫みたいですね。
知恵袋とかで調べてみたら似たような現象の経験者がチラホラ・・・

特に害は無いらしいし(てか、もう死んでるし)放置しても良かったんだけど、位置が位置なだけに微妙に気になる。てか、気持ち悪い。orz

これ、何とかならないものか?
そう思って色々調べてみたのですが、まずはソニー。

●”PSP”の液晶内部にゴミが入った
“PSP”の液晶内部に入ったホコリの除去を希望される場合は有償で清掃を承ります。
料金:6,300円 (税込み)
*保障期間内外にかかわらず清掃手数料としていただきます。(PS公式サイトより)

虫一匹の為に6,300円とか…。゚(゚^o^゚)゚。
自力で何とか出来ないかもう少し調べてみました。

どうやら、PSPを分解するしかないのですが、それをやっちゃうとソニーの保証・修理が今後一切受けられなくなる模様。

さて、どうしよう?

1.放置する(我慢する)
2.6,300円でソニーにお願いする。
3.自己責任で分解清掃を行う。

放置したいけど、奴を見る度にテンション下がってしまう。orz

今、使ってるPSPは3年前に購入したもの。保証はとっくに切れてる。

壊れたら修理ではなく新しいものを買おうと決めている。

ソニーにお願いしたところで、また異物混入するかもしれない(して欲しくないが…

…ということで、

100均で精密ドライバーを買ってきて、分解清掃しちゃいました。(・∀・)w

今回実行したのは、こちらの方法↓
●PSPを分解して、本体内前面ケース内側のゴミを除去

他にも参考させて頂いたサイト↓
●PSPの十字キーが暴走するので分解掃除してみた
●PSPのカバーの外し方
●PSPの液晶に虫が!orz ⇒プチPSP分解

できれば、上記リンク先にもあるように、警告シールを剥がさず分解したかったのですが、綿棒使わないと取れない状況だったので、警告シール剥がしてしまいました。これでもう、ソニーに修理依頼は出来なくなってしまいましたが、おかげで気になってた奴は居なくなりスッキリ!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

・・・と思いきや、

良く見ると液晶にスジというかキズらしきものが無数・・・(ー’`ー;)
エアダスターを使った時に傷つけてしまったのだろうか。orz
やっぱ液晶の場合、埃飛ばしはブロアーの方が良かったみたい?
(ただ、このキズに関しては元からあったような気がしないでもない。←

でも奴に比べれば、視覚的に全然分からないし(背景が白いとちょっと分かる程度)、プレイ中も気にならないから無問題!…多分。ただ明らかに液晶の寿命が縮んだよね?(((;゚Д゚)))

今のところ正常に動いてるけど・・・悪化しないかな?
ちょっと様子見てみるか。(_ _;)

ってことで、もう二度と分解はしたくない。orz
新品&お気に入りのPSPは迷わずソニーさんにお願いしましょうね。

AD

シェアする