「小夏日和」感想【薄桜鬼 黎明録 ポータブル】#1

先週、やっとこさ黎明録PSPをプレイし始めました。

「薄桜鬼 黎明録 ポータブル」は移植版ということで追加要素が2点あるのですが、すでにプレイ済みの人への配慮なのか、本編をクリアしなくても、追加要素だけ先に出来るようになってるのは、ありがたいです。w

ということで、まずはその追加要素のうちのひとつ、追加シナリオ「小夏日和」を早速プレイしたので感想を書きたいと思います。

 

 

ネタバレを含みますので、興味のある方だけどうぞ。

 

 

●小夏日和
もうすぐ六月になろうとする蒸し暑いある日、
食事の少なさに不満をもらす原田や永倉たち。
そんな彼らに近藤が提案したのは、「暇な者で魚釣りに行こう」だった。
おかずも取れるし、涼しさも堪能できると、
釣りに行くことになってしまったのだった。
龍之介は、釣りに行くか、留守番をするかで、
その日一日を誰かと一緒に過ごすことになります。
(公式サイトより)

 

細かい分岐で全部で15ルートありました。私的には、釣り組より留守番組の方がボリュームがあったような気がします。

まずは、釣りに行くルートから。

 

●沖田ルート※スチルあり
(選択肢:別の場所に移動する/あんまり落ち込むなよ)

龍之介の大漁っぷりが面白くないが故、ドSっぷりを発揮する沖田君www
改めて、千鶴ちゃん(無印本編)の時は、
彼なりに優しく接してくれてたんだなぁと思いました。www

 

●山崎ルート
(選択肢:別の場所に移動する/触らぬ神に祟りなし)

山崎ってこんなに負けず嫌いだったっけ!?w
そういえば黎明録本編でも喧嘩のシーン多かったような…。

 

●近藤ルート
(選択肢:もう少しこの場で粘る/俺が行って来る)

近藤さんの提案で、魚ではなく海老を獲ることになってしまった時の土方さんの「へっ?」って拍子抜けしたような反応が…( ´艸`)

海老相手に苦戦してる山崎が可愛かったです。w

 

●土方ルート※スチルあり
(選択肢:もう少しこの場で粘る/それじゃ頼んだ)

無防備にも居眠りしている土方さんのスチルーーーーーーーっ!!
光の早さでスクリーンショットにて保存しましたっ!!(`Д´)ゞ
(てか、この機能ステキ!w)

副長、寝顔も美しいですぅ(〃∇〃) ホレボレ
続いて、以下、お留守番組<巡察同行>ルート。

 

●藤堂ルート※スチルあり
(選択肢:裏通りへ向かう/浪士を捕まえるのが先だ)

お店を滅茶苦茶にしてしまい、店員に責められ慌てる平助君。w
それに対して、この時の龍之介は凄く頼もしく感じたよ。
彼の生い立ちがそうさせたとはいえ、龍之介ってホント器用な子。

 

●永倉ルート
(選択肢:裏通りへ向かう/大声で他の連中を呼ぶ)

新八っつぁんによる土方さんと山南さんのモノマネがウケた。w
でも、きっと本人はそんなこと言わないよ。w
ってことで、せっかく浪士を捕まえて来たのに、まさかの結末に…。www

 

●斎藤ルート※スチルあり
(選択肢:近くの人間に聞き込みをする/声をかけてみる)

斎藤さんが刀に目がないのは知ってたけど…こんなに面倒な性格だったとは。てか、こわいよーーーー!はじめちゃん。w/(^o^)\

こうなっちゃうと副長でも止められないのね。w
何となく黎明録本編で龍之介との別れ方が、ああなのも、ちょっと納得。

 

●島田ルート
(選択肢:近くの人間に聞き込みをする/そっとしておく)

食い逃げを捕まえたので、うどん屋の店主にご馳走になったのは良いけど…。お前ら、食い過ぎだよ!www 食える時に食っとけ精神かっ?w

てか、斎藤さんが付いていて何故こうなった?

 

●小鈴ルート
(選択肢:島原の方へ向かう/行ってくればいいんだろう)

小鈴ちゃん可愛いのう。ただこのルートだけ、女性向けではなく男性向けのADVをやってる気分になったような…w

どうやったら小鈴ちゃん、落とせますか?(・∀・) …みたいな。w

 

●原田ルート※スチルあり
(選択肢:島原の方へ向かう/どうして俺が)

このルートの龍之介だけはね、同情するね。龍之介、頑張ったのに、おいしい所は全部、左之さんに持って行かれてさ。www

 

最後は、お留守番組<屯所>ルート。

 

●平間ルート
(選択肢:前川邸に戻る/平間さんを追いかける)

鴨様が素晴らしい人だってのを教えてくれるんだが…平間さんの話聞いてると、逆に盲目過ぎて、なんか混乱するわー。/(^o^)\

鴨様がちゃんと考えがあって、あんな行動してるのは分かってるんだけどね。

 

●新見ルート
(選択肢:前川邸に戻る/洗濯を済ませる/様子を見に行ってみる)

新見さんのこと、すっかり忘れてたわー(コラ)w
まぁ、彼は彼なりに歴史に名を残すことを考えてるんですよね。。。

 

●芹沢ルート※スチルあり
(選択肢:前川邸に戻る/洗濯を済ませる/俺には関係ない)

機嫌の良い鴨様のご登場です。
スチルを見た時、やっぱ龍之介と鴨様は親子だわ、って思った。w

黎明録本編の芹沢ルートクリア後だとね、二人に対する見方変わっちゃうからね、ホント(ノω・、)

鴨様が、近藤・土方に対してどう思ってるのかもちょっと聞けて良かった。

 

●山南ルート
(選択肢:ここで時間を潰す/何をすればいいんだ?)

あのね。山南さんが一番コワイ人だっていうことを再確認したね。w
この人に捕まったら、もう逃げられないよね。w

釣りに行って帰ってきた土方・沖田のエピソードも面白かったな。www

土方さんが居眠りしてる時に沖田君に魚篭を蹴っ飛ばされたのは予想通りですが、沖田君を叱るために山南さんを味方に付けようとしたら、、、逆に、土方さんまで山南さんにお説教されちゃって、その時の土方さんの反応が…( ´艸`)www

鬼の副長も敵わない山南さん、やっぱ一番コワイです。w

 

●源さんルート
(選択肢:ここで時間を潰す/他の隊士に頼んでくれ)

やっぱ源さんステキだなぁ(o´ω`o)
源さんの話を聞いていて、ちょっとアニメ最終回を思い出してしまったけど…。

ってことで、癒しの源さんルートだったのですが、、、最後、山南さんの登場により、あー……(とおめ

でも、これは、龍之介、お前が悪いんだぞ。ってことで同情はしない。w

AD

シェアする