再会【NieR Replicant ver.1.22 プレイ記】#4

PS4版『NieR Replicant ver.1.22474487139…』の青年期篇に突入。ここからニーアのCVが遊佐浩二さんになるので、ずっと楽しみにしておりました。遊佐さんの声もねぇ、結構好きなんですよねぇ///

※以下、ネタバレ注意

あれから5年後・・・

大人になったニーアは、ヨナを取り戻すために日々マモノを狩り続けるが、魔王の足取りは掴めずにいた。さらにマモノは鎧を身に纏うようになり、ニーアの村の中まで侵入するようになっていた。黒文病で亡くなる人々も増え、5年の間に世界は荒廃していく一方だった。

少年期では片手剣しか使えなかったニーアですが、ここから「両手剣」「槍」も使えるようになりました。一通り使ってみた感じ、槍が一番扱いやすい気がしました。

図書館は5年前のまんま。もちろんカイネも・・・。修復が進まないのは単純に人手不足だからなのだろうか。ただ瓦礫くらいは5年も経ってるんだから片付いてても良さそうなのですが。

ここで朗報!カイネの石化を解く方法が見つかるかもしれないと、エミールから手紙が届いたので、早速、彼の元へ。

エミールと久々の再会。しかし、何故か彼の容姿は5年前と全く変わっていませんでした。

その謎は、この屋敷の地下に隠された実験施設で解き明かされることになります。

まぁ、執事も人間じゃない雰囲気プンプンだったし、今更その主であるエミールが人間じゃなかったとしても、あまり驚きはしないのですがw

地下施設へ・・・視点がコロコロ変わるのが『NieR』らしさでもあるのですが、この視点は何となくFF7(もちろんオリジナル版の方)の魔晄炉潜入時を思い出してしまいました。カードキーを探しながら進むあたりは神羅ビル潜入時っぽくもあるねw

施設内に落ちてる報告書を見つけるたびに、失った記憶を懸命に思い出そうとしてエミールがクラウド病(=頭痛)に苦しむ羽目に(やっぱりFF7っぽいw)。報告書の日付をみると明らかに旧世界の年代・・・つまりエミールは1000年以上、生きていることになるのですが、その真相とは。。。

かつてエミールは、ごく普通の人間の子供でした。しかし、エミールを含む当時の子供たちは、魔法実験の実験台となり「兵器」にされてしまう。そして最強の兵器を作る為に、実験は繰り返され・・・

その兵器の名前は『6号』
しかし、『6号』は制御不能な失敗作でした。

そうだな。ニーアのこの言葉は本心で言ってるのが凄く伝わってきますね。てか、最初に喋る本と出会った時点で世界観ぶっ壊れてるので、以降にちょっと変わった人と出会っても(カイネとかね)別に驚かないというかw

てか、パーティの中で逆に普通の人間なのニーアだけなんだよ。魔法の力もシロの力によるものだし。

エミールが来たことで反応してしまったのだろうか、封印されていたはずの6号が動き出してしまう。

そう言い残すと、エミールは6号に取り込まれてしまいました。

ニーアとシロはエミールを救出するため、ここで6号と戦うことに。

おねえさんがエミールを導いてくれた。
おねえさんの最後の優しさ・・・

・・・と思いきや、、、

「見ないで……ぼくを……見ないでえええええっ!」

魔力を得た代償が、6号のような容姿になってしまうなんて・・・
おねえさーん、これは残酷すぎるよぉ(苦笑

てか、感動的なシーンから突き落としてくるやん(NieRらしくなってきましたねw

あぁ、ニーアの優しさにちょっと泣ける。
てか、喋る本と旅してるニーアが、今更、エミールの容姿が変わったくらいで差別なんてしないさ!

ホント、マジでイケメンに成長したな///

成る程ねぇ。カイネに懐いてたのは、彼女の言葉に動かされたのもあるんだろうけど、仲の良かったおねえさんの面影も無意識に追いかけていたからなんですね。

エミールの魔力によって、カイネの石化が解除される。と同時に・・・。

5年前に地下に封じ込めたマモノも一緒に復活!
てか、何のためにカイネが犠牲になったのか、すっかりマモノの存在を忘れてましたw

5年前は苦戦したけど、今となっては、大人になったニーアの敵ではないわ!(絞殺とか、とても主人公とは思えない倒し方してるけどw

目を覚まして、最初に見た光景がコレって、普通の人だったらビビるかもw(不思議な生き物と本が覗き込んでる光景がちょっと面白いw)

ここ、めっちゃ好き。

今、ブログをこうして書いてる時も思い出して、ちょっと泣けてくるくらい好きなシーン。ホントに素敵なパーティメンバーだと思います。ニーアの仲間がこの3人でホントに良かった。

あと、このカイネさんの表情も、とても印象的でした。こんな乙女な顔したカイネさん見たことがなかったので、思わずカイネさんに胸キュンしてしまいましたw(もしかしてニーアに惚れたか?姉と弟みたいな関係だった男女が、女性の時が止まって、その間に男性の方がオトナになるパターンはFF15みたいで胸キュンでした)

© 2010, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Toylogic Inc.

AD

シェアする