暴走【NieR Replicant ver.1.22 プレイ記】#5

PS4版『NieR Replicant ver.1.22474487139…』の青年期篇の感想続き。不慮の事故でカイネさんが暴走!?

※以下、ネタバレ注意

石の神殿が魔王の居場所と繋がっているらしい、という情報をポポルから聞いたニーアたちは、船で石の神殿へ向かう。そして、シロが眠っていた場所で再び、番人と戦闘になるのだが・・・

ええええええ!?!?(滝汗

番人が放った武器がカイネの胸に・・・そんなカイネさん復活したばかりだというのに!?このシーンはマジでビビりました。

これはもう、普通の人間だったら致命傷だが・・・

あ、これは嫌なヨカン・・・

やっぱりー!!

すっかりマモノに取り込まれてしまったカイネさん。
ここは力尽くでカイネを止めます。

何とか意識を取り戻したカイネさん。
一度マモノ化したせいか傷も塞がったようです。

ヨカッタ。復活早々、仲間が離脱とか普通にありそうだもんな、この作品の場合w

不慮の事故とはいえ、マモノの力を抑えることが出来なかったカイネは、もう一緒には居られないと言いますが・・・

「ずっといっしょにいますよ、ぼくは。
 またマモノ化したら、今みたいに止めます。
 何度だって何度だって止めます。
 何度だって、カイネさんに戻ってきてもらいます。」

「ぼく、カイネさんがいるから、
 野宿も本当に楽しかったんです。
 カイネさんが褒めてくれるから、
 こんな姿でも生きていられるんです。」

「ぼく、本当はとても弱いけど、
 カイネさんといれば、強くなれるんです。
 頼ってばかりのぼくだけど、カイネさんの仲間なんです。
 勝手に去らないでください!」

「泣くな、エミール。……ありがとう。」

エミールに必死の説得に、考えを改めたカイネさんなのでした。
エミールのカイネに対する依存が強くて、ちょっと心配になるけどw

シロが眠っていた場所で「謎の石片」を見つけたニーアたち。ポポルに調べてもらうと、これは魔王の城へ行くための封印を解く鍵だということが判明。以降は暗号をヒントに各地を巡って、残りの石片を集めることになりました。

ということで、まずはロボット山へ。
すると少年期の時に出会ったロボット山の兄弟の回想ムービーが流れました。

ロボット山にある沢山の素材にはしゃいでる弟くん。しかし、その弟くんの足が無意識にパイプに引っ掛けた結果、事故が起きてしまいます。

弟を庇った兄は機材の下敷きに。。。

兄を助けようと、弟は兄の腕を引っ張ります。
すると、何か鈍い音が・・・

え、もしかして引っ張りすぎて腕もげたん?(イヤァァァァ!!!!滝汗

直接的な描写は無いものの、リアルで恐ろしい。この時点で弟くんは普通の精神じゃいられなくなるだろうな・・・

そしてその直後、瓦礫の向こうに一体のロボットの姿を見た弟くんは、この事故はそのロボットの仕業だと思い込み、ロボットを逆恨みしながら、ひとりで生きて行くことになるのでした・・・。

何も知らないニーアは弟くんと再会。
兄は事故で亡くなったとだけ聞かされます。

ここで、弟くんからニーアに扱えそうな武器を見つけたのだが、修復用の素材が足りないというので、ロボット山に取り行くことに。素材を渡した後は、修復まで時間がかかるというので、その間に神話の森へ行くことになります。

ちなみに、無料DLCで手に入れた両手剣「白の約定」が、ここでレベルMAXまで改造できたので以降は、この武器を使用してます。魔力ボーナス無いけど、攻撃力がヤバイw ヌルゲーと化しますw 何より見た目がカッコイイ!!ニーアにとても似合っているので、両手剣は扱いづらいけど、見た目優先でこれを愛用してますw

神話の森の村長と再会。最近変わったことはないかと尋ねると、森の奥にある「神の樹」から変な気配がするのだという。

その「神の樹」を調べると、またノベルゲーが始まりましたw
この「神の樹」は旧世界からの人々の記憶を回収していたようで、いろいろな「記憶」の一片を教えてくれるのですが・・・

この一文にはドキッとした。

これって『ドラッグ オン ドラグーン』のエンディングのひとつですよね?めちゃくちゃ鬱ゲーだということと、この作品と繋がりがあると聞いていたので、未プレイだけどエンディングだけは動画で見たんですよね(確かに鬱ゲーでした)。

てか、この竜がキッカケで旧世界の人類は滅びかけたというのに…。でも深追いしないあたりは、世界観は繋がっていても、あくまでも1作1作が入り口を狭めないための独立した話という拘りが感じられます。知りたい人だけ知れば良い、みたいな。

シロが驚いているように、この世界では一般的にマモノには知性や感情は無いという認識なんですね。だけど、マモノにも感情があるのではないか?という出来事が、これからいっぱい出てくるんですよね。。。

樹を倒したことで現実世界に戻ってきたニーアたち。と同時に鍵となる石片もゲット。

自宅に戻るとロボット山の弟くんから手紙が届いていました。

弟くんの願いは、兄の仇を取ることでした。
しかもそのロボットはマモノと一緒に居るんだとか。

ということで、再びロボット山へ。
ホントにマモノとロボットが手を組んで一緒に居ますね。

倒れたロボットに憎しみをぶつける弟くん・・・。

シロ「憎悪と狂気では、心は癒す事は出来ぬ。」

ニーア「でも……そうするしかないんだ。」

ニーアは弟くんの気持ちが分かるんだろうな。だから強くは止められない。ニーアはまだ人の心を持ってるけど、弟くんは完全に病んでしまってるので、この先がちょっと心配ですね…。

こうしてロボット山の石片もゲット。
残る石片は、あと二つ。

© 2010, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Toylogic Inc.

AD

シェアする