まぼろしお蝶を倒して仔犬を卒業!【SEKIROプレイ記】#6

前回のプレイ動画のラストで、重蔵を倒した先に居る大ボス『まぼろしお蝶』にご挨拶だけしてきたわけですが(笑)、初見の時点で苦手意識は無かったので、様々な攻略動画を参考にしながら練習を開始。

ちなみに攻略動画ですが、いろいろ上がってるけど、どれも攻略方法が違うから面白い。つまり勝ち方に正解はないわけだ。まぼろしお蝶が倒せなくて困ってる人は、いろんな攻略動画を見て最もやり易い方法を見つけて欲しいと思います。諦めなければ勝機はある!必ずある!!

 

まず自分が試した方法は、恐らく正攻法と思われる『張り付いて攻撃2回→横ステップ攻撃』。ゲーム内でもステップを活用するように指示が出るだけあって、確かにこれで結構HPを削れる。しかし、ヘタレ忍者には下手に動いてしまう分ミスる確率も多かった。orz

んで攻略動画の中には、どうしても勝てない人向けに、チクチク戦法とか、ハメ技とかもある訳ですよ。でも『SEKIRO』の面白さって、弾きが気持ちイイことだと思うんですね。なので、それらは今回は却下(どうしても無理だったら使うけどw)。

それに、このお蝶オババに関しては、強ぇぇぇ!!!!!と思いつつも不思議と苦手意識はないのです。仁王のボスの一人『飛縁魔』に動きが似てるからかしら?飛縁魔も初見時は苦労しましたけど、その時の経験からなのか、諦めなければ絶対に勝てるという自信がなんとなくあったのですw

 

そこで数ある攻略動画から採用した方法は、ステップ無しで挑む方法張り付いて攻撃2回→3回目は回し蹴りを弾く→4回目は、回し蹴りが来たら弾く、回し蹴りが来なかったら相手の行動に合わせて攻撃orガードする(この辺は練習すると見極められるようになる)。これをひたすら繰り返す方法です。

まぼろしお蝶は勇敢に張り付いて攻撃することで、相手は主に回し蹴り攻撃をしてきます。下手に離れるより張り付いていた方が、相手の攻撃が読み易いし、その分、弾きもし易くなります。

もし危険攻撃をされそうになったら、適当にジャンプしてるだけで避けれます。ということで、基本的に使ったのは、攻撃・弾き・ジャンプのみ。ヘタレだからこれくらい単純化しないと付いて行けないのよw

ちなみに、お蝶が糸の上に乗ってる時に手裏剣を投げると落下するので攻撃のチャンスが生まれます。スキルを習得して空中で投げると当て易くなるし、こちらも安全です。

もちろん、この方法が最初から上手くいく筈がなく…まずは慣れることから始まり、1回目の忍殺がスムーズに出来るようになるまで1〜2時間掛かったでしょうか。そこから更に、第2形態では相手の攻撃パターンが増えるので第1形態の時のようにはいかず、そこから自分に合ったやり方を試行錯誤したので、最終的に倒すのに3時間くらいかかりましたw 非常に疲れましたが…

 

これで仔犬は真の狼になれたのかしら?

努力が実った時の達成感は最高。
これよ、これが感じたかったのよッ!!

ってことで攻略中、相手のHPの削り具合が少しずつ増えてるのを見て、自分自身の上達を感じられていたので、大変だったけどオババに稽古を付けてもらってるような感じで苦ではありませんでした。

てか、中ボスの赤鬼の見た目と掴み技がトラウマになってるせいか、まぼろしお蝶は良ボスだなと思いましたw

SEKIROの面白さを伝えてくれてありがとう、お蝶オババよ!

 

【プレイ動画】#6 まぼろしお蝶

ひとまず、3年前の話はこれで終わりのようです。主人公がどうやって回生の力を手に入れたのかが判明するイベントでした。そういえば仁王でも、主人公が何度でも甦れる理由付けがちゃんとあったので、ただのシステムで終わらせてないところは好感が持てます。

 

©2019 FromSoftware, Inc. All rights reserved. ACTIVISION is a trademark of Activision Publishing Inc. All other trademarks and trade names are the properties of their respective owners.

AD

シェアする