『薄桜鬼 原画集 追想絵巻』感想

薄桜鬼 原画集 追想絵巻 アニメイト限定版

金欠だからスルーするつもりだったのに、手に入れた方の感想ブログを見てたら欲しくなってしまったので、アニメイトに行って衝動買いしてしまいました。w

 

ちなみに予約分で完売とか噂で聞いていたのですが、店頭にはアニメイト限定版が普通に置いてありました。

んで、ラッキーと思い、購入。帰宅後、いざ開封してみると・・・

 

あれ?メイト特典の「お風呂ポスター」が入ってない…?(汗

 

ツイッター情報では、中に封入されてると聞いたのにな…アニメイト限定版ってシールも貼ってあったし、レシートにもアニメイト限定版って書いてあるし…(ー’`ー;)ムムム!?

翌日、お店に問い合わせたら、特典が揃ったものと交換してくれるというので、とりあえず一安心。

今日早速、原画集を持ってお店に行ってきました。

 

店員「特典のみのお渡しとなりますが、よろしいですか?」

 

は?(;゚△゚) 暑い中、本を持ってきたのに?
別にそれでも構わなかったのですが、念のため確認。

昨日の時点では交換することになってることを伝えると、事情を把握してる店員さんが出て来て、私の交換用の追想絵巻が別個で用意されてたので、最初の話通り、丸々交換することになりました。

どうやら、お風呂ポスターの入荷が遅れていたらしく、後から販売された追想絵巻の分は、封入特典ではなく別途、特典を渡す事になっていたみたいです。

店側もこの辺を把握してなかったのかな?
じゃなきゃ電話の時点で特典だけ渡す、と言う筈だし…。

ちなみにレジ横には「付け忘れ」と書かれた、お風呂ポスターが結構置いてありましたから、他にも入ってなかった人が居るのでは?もし、私と同じように、限定版買ったのに入ってないという方が居ましたら、一度問い合わせてみると良いかもです。

 

…ということで、一苦労して手に入れた「お風呂ポスター」。
スチルもお気に入りだし、これは大切にしたいと思います。w

ちなみに、これも色んな方が仰ってましたが、一見、普通の紙で出来てるように見えますが、ツイッター情報によると、これは特殊な紙で出来ていて、お風呂に貼っても大丈夫らしいですよ。

まぁ、実家暮らしの私には、これをお風呂に貼る勇気なんてありませんけどね。w

スティックポスターと同じ大きさなので、これと同じ貼り方(B5のクリアポケットを左右からカバーする)で、部屋に貼ろうかな〜と思ったんですが、既に壁が土方さんのスティックポスターで埋まっておりました。w ちょっと場所は考えよう。。。

 

ということで、前置きが長くなってしまいましたが、以下は中身の感想です。
購入を迷ってる方はご参考にして頂けたら、と思います。

 

 

 

まずは表紙。
ネットでサンプル見た時点で、若干、違和感を感じては居ましたが…

 

うん、やっぱりヨネさんは関わってないみたいですね。

そっくりに描かれてはいますが…
ヨネさん画だったら「カズキヨネ」って名前入る筈だし…。

ちなみに今回の画集は、たくと氏のチビキャラの方が割合的に多いので、単純にヨネさん目当ての方には向いていません。

 

<収録内容>


・薄桜鬼カレンダー2010(合戦Ver.)
・コミケ77 薄桜鬼ポスターセット「永倉新八」(合戦Ver.)
・オトメイトCDBOOK
・薄桜鬼 随想録ポータブル/DS ジャケット
・薄桜鬼DS ジャケット
・薄桜鬼 巡想録 ジャケット
・薄桜鬼 遊戯録 PSP/DS ジャケット
・薄桜鬼 遊戯録DS 限定版特典ポストカード
・電撃Girl’s Style 2009.05.22号 描き下ろし
・電撃Girl’s Style 2009.07.22号 描き下ろし
・電撃Girl’s Style 2009.09.21号 描き下ろし
・電撃Girl’s Style 2009.11.20号 描き下ろし
・電撃Girl’s Style 2010.01.21号 描き下ろし
・電撃Girl’s Style 2010.03.24号 描き下ろし
・オトメイトモバイル待ち受け配信画像
・薄桜鬼 随想録ポータブル 追加スチル
・薄桜鬼 随想録DS「戦友絵巻」
・薄桜鬼 遊戯録 PSP/DS 全スチル(コンプ画像含)

 

合戦Ver.のカレンダーは持っていなかったし、ガルスタも基本的に買わないし、遊戯録DSも未プレイだし(てか、追加スチル有ったんかい!)…ってことで、私的には、ずっと気になってたイラストたちが、一冊にまとまってて満足でした(^-^)v

もちろん、薄桜鬼といえば、ヨネさんの美しい絵!
と思ってますが、たくと氏の描くチビキャラも表情豊かで好きなんですよね。

特に遊戯録DSの追加スチルは初見のものばかりですから、寝てる副長に、千鶴ちゃんがお布団をかけてあげてるスチルなんかステキ過ぎる。


ちょこっとだけ中身をご紹介。w

ガルスタの描き下ろしも、副長のあんな顔やこんな顔が見れて幸せです。(∩*´∀`∩)ムフフ
あ、あと遊戯録DSの平助くんのスチルですが…


これには吹きました。www

さらに遊戯録のお花見スチルにチビキャラ版があったとは知りませんでした。
しかもヨネさん画には居なかったあの人が…

他にも沖田くんのスチルでは、薫が「キィー!」ってなってたり、w
千鶴ちゃんが千姫と風間の板挟みになってたりと、見た事ないスチルが色々ありました。

う〜やっぱ、DSユーザーが羨ましい。w
画質がアレな分、追加要素が一番良いものなぁ。_ノ乙(、ン、)_

んで、最後は「PREMIUM BOOK」

 

ポストカード+4コマ漫画が収録されてます。
漫画は各攻略キャラ1話ずつ、載ってます。

以下、感想箇条書き。

・副長、黎明録「小夏日和」の時といい、寝不足過ぎです。寝て下さい。w
・山南さん、やっぱコワイよね。w
・左之さんは人間以外のオンナにもモテるのね。w
・公式でまさかの「歩く十八禁」発言(爆

気になる方は、急いで書店へGo!です。w
これは初版にしか付いてきませんので…

 

てな、感じで、グダグダですが、以上で追想絵巻の感想は終了です。こんな長文になる予定じゃなかったのにな…(汗

ってことで、ここまでお付き合いして下さった方、ありがとうございました。

AD

シェアする