生まれ変わった名作【FF7R体験版プレイ記】

PS4『FINAL FANTASY VII REMAKE』の体験版配信中!

ということで配信開始日に早速プレイしてみました。

ちなみに初めてプレイしたFFが『FF7』であり、一番好きなFF作品でもあります。んで、FF7の中で一番印象に残ってるのがオープニングなんですよね。エンディングよりもオープニング。当時、中学生だった私が受けたあの衝撃はアラフォーとなった今でも色褪せていません。

FF7のオープニングは、プレイヤーが操作開始するまでの時間が3分もかからないので、長ったらしくないところも良いんですよね。

んで、FF7Rのオープニングに関しては体験版よりも一足早く公開されておりましたが、私は製品版購入決定済みですので、あえて見ないでおいたのですが、体験版が配信となれば……そりゃ、やるよね。うん。やるしかないw

ということで、今回初めてオープニングを見たのですが、原作を忠実に再現しつつも、エアリスの動きが意味深なものに変わってて良かったです。単純に今の技術で綺麗にしただけではないところが好印象。

リメイクが発表されてから、いちファンとしては正直、期待半分、不安半分って感じで見守ってきましたが、体験版の印象としては、プレイヤーの思い出は守りつつ(←ここ大事)、期待以上にブラッシュアップされてるなァと思いました。この出来なら素直に楽しめそう。

クラウドの顔も昔見たPVに比べると、かなり良くなったよね。以前は病的だったから(苦笑)このクラウドは素直にカッコいいゾ!あと今作では、原作の時以上に厨二病感が出てるのが微笑ましいゾw

中学生の時にプレイしていた時は、私にとってクラウドは二十歳超えててカッコいいお兄さんって感じだったんだけど、全てを知った上で今改めてみると…私が年上になってしまったせいもあるのか、ちょっと可愛い奴だなと思ってしまう。うんw

んで肝心の戦闘なんだけど、ノーマルモード(アクションモード)は意外と慣れるまでは難しかったです。ボス戦(初見)ではクラウドが何度も死んでしまったww

状況に合わせて仲間を切り替えて戦うシステムは、FF10っぽいなぁと思いました。原作ではクラウドがサンダーのマテリアを持ってたけど、FF7R体験版ではバレットがサンダーのマテリアを持ってたので、まぁ、バレットも使ってあげてねってことなんだろうかw

ちなみにFF7Rのバレット、うるせぇ!ww

…って感じだけど、その分おもしろオジサンになったので好感度アップしました!w

FF15よりもアクションがかなり強化されてて驚きましたが、慣れると楽しいし歯ごたえのあるバトルが楽しめます。アイテムを使うにもATBゲージが必要ってところが難易度を高くしてると思うけど、アクションが苦手な人用にクラシックモード(コマンドRPG仕様)もあるので、ノーマルモードはこれくらいでも良いのかなぁ。今作では、ATBゲージ管理が重要になってきそうです。

んで、FF7R体験版をプレイしてたら、FF7熱が戻ってきて原作ではどうだったか確認したくなったので、以前セールの時に買っておいた原作のHDリマスター版をついに解禁!体験版と同じところだけプレイしてみました。

【FF7】原作(HD版)とリメイク版(体験版)を見比べてみよう

こうして見比べてみると、リメイク版は原作の要点を抑えつつも新作レベルで生まれ変わってることがわかります。脚本も現代版に書き直してることを考えると、かなり大変な作業だったのでは?

てか思い出補正もあって、原作は原作で好きだなァ。OPでムービーからロード挟まずに操作画面に切り替わるところは、当時の技術としては今見ても凄いと思うのよ。原作もリメイク版もどっちも好きだなァ。

あとラストの魔晄炉を爆破するシーン。リメイク版では、プレジデント神羅の指示で神羅自ら爆破の被害を大きくしてるシーンが追加されています。原作ではこの後のシーンで、想像以上の爆発っぷりにジェシーが「火薬の量を間違えたのかしら?」というシーンがあるのですが、ジェシーのせいじゃなかったんだ…コレ。神羅は被害者であることを強調するためにしたんだろうか?わざわざ分作にしたくらいなので、こういう新解釈のシーンも沢山ありそうですね。

生まれ変わった『FINAL FANTASY VII』。FF7未プレイ組はもちろん、原作プレイ済みでも新鮮な気持ちでプレイできそうなので、製品版をプレイするのが今から楽しみです。

\テンションあがってキター!/

© 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION: © 1997 YOSHITAKA AMANO

Copyright (C) 1997, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

AD

シェアする