テレビが壊れたのでモニターを買った話

先日、6年前に買ったテレビが壊れてしまいました(トホホ

夜中に勝手に電源が付いたり消えたりする現象(まさに怪奇現象のようでした・怖)が起きて、よくよく電源ランプを見てみたら、ON時の緑のランプは付いてるものの、OFF時の赤いランプは消灯してる…。コンセントを挿し直してみたり、場所を変えても改善しないので、どうやら原因は内部にある模様。ネットで似たような現象は無いか検索してみたところありまして、どうやら電源関係の基盤が壊れてしまったっぽいです。多分。

んで、これを修理するとなると保証期間も切れてるので、2〜3万円かかるらしい。確かこれ4〜5万で買ったテレビで、それに修理費3万はなぁ…。10万以上するテレビだったら迷わず修理してたけど(苦笑

ただ、このままだとゲームができない。それは困った。そこで思いついたのが、ゲーミングモニター。冷静に考えたらテレビなんて普段は殆ど見ませんから、ぶっちゃけモニターだけで充分なんですよね。今、安いモニターも沢山出てますし。

 

ということで、今回購入したモニターがこちら。

23.8型ワイド液晶ディスプレイ
Acer HA240YAbmi

■公式サイト(スペック詳細)
https://acerjapan.com/monitor/basic/ha0/HA240YAbmi

 

某家電量販店で、13,800円でした。安価な分、デメリットとしてHDMI端子が一つしかなくて、角度調節は出来るけど高さは固定だったり、さらにヘッドホン端子も無いのですが、PS4の場合コントローラーにヘッドホン端子が付いてますし、発色も良くて普通に使う分には充分なスペック。実際に購入して二週間経ちましたけど、快適にモンハンがプレイ出来てるので、もう最初からテレビじゃなくて、これで良かったじゃんと思うレベルです。緊急用&初めてのゲーミングモニターとしては良い商品だと思いました。

ちなみに通販だと到着まで時間がかかるので、店頭で買って持って帰ってきたのですが、旧型PS3を店頭で買って持って帰ってきた時と比べると、そこまで重く無い=女性でも持ち運べる大きさ&重さでした。すぐに欲しかったので、持ち運べる重さなのも有り難かったです。てか、旧型PS3が重すぎた(あの苦労は忘れないw

AD

シェアする