とりあえずチュートリアルから【DFFNT プレイ記】#1

アーケード版が発表された時から、PS4に移植されるのをずっと待っておりました(笑

 

ということで、アーケード版未プレイ、事前情報やPVも殆どノーチェック状態で、早速プレイ開始。

ちなみに前作のPSP版はプレイ済みです。
ただし、内容も操作方法も殆ど忘れてます(爆

 

まずは最初に召喚石をひとつ選べと言うので、適当に選んだら『アレクサンダー』が手に入りました。これは、バトルをしたり物語を進めたりしてる内に増えるのかな?

んで、その後、チュートリアルをやるかどうか聞かれるので、ここは、もちろんYESで。

 

好きなキャラだらけで迷いますが、今回は“WoL”を選択。前日まで『仮面ライダー電王』を観ていたせいか、関さんの声が聴きたかったんだ!(笑

PS4版でグラフィックが向上したおかげか、彼はさらに美人になりましたな。
使ってみた感じ、初心者でも扱いやすいキャラだと思います。

んで、チュートリアルですが、『初級編』『中級編』『コアバトル編』とあり、まずは初級編からやっていくのですが・・・

 

これ全部覚えるのムリー!って思いましたね(苦笑

ただ、ブレイブ攻撃からのHP攻撃という、特殊な戦闘方法は前作同様なので、これさえ覚えておけば何とかなるかな。うん。

あとは、習うより慣れろ!だ。実際に何回かバトルを繰り返しているうちに、コツを覚えて楽しくなってきました。前作同様、キャラの育成はレベル制だし、対戦格闘みたいな複雑なコマンド入力は無いので、アクション苦手な人でも大丈夫かと思います。

 

ちなみに今作は“パーティ型”対戦アクションに変わっていて、物語は繋がってるみたいだけど、ルールも戦い方も増えていて前作とは別物って感じです。

んで、ずっと3対3ってどうなの?って思ってたんだけど、ちょっとプレイしてみた感じ悪くない。てか、楽しい。1対1だと常に相手から狙われっぱなしで疲れるけど、仲間が居ると攻撃対象が移り変わったりするので、何となく、仲間が居るってイイネ♪って感じw

今作は、コエテクの「Team NINJA」が開発担当ということもあって、アクション面は爽快感あって良く出来てると思います。前作の時点で完成していた特殊なFFアクションが、今作で、ブラッシュアップされた感じがする。

 

んで、チュートリアル後は『ラッシュバトル』という、連戦に挑むモードで慣れるまで遊んだので、次回からはストーリーの方も進めていきたいと思います。

 

・・・が、寝て起きたら操作忘れてそうなんだよね(爆

 

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CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

ILLUSTRATION:©2017 YOSHITAKA AMANO

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