初代と新世代の共演【DFFNT プレイ記】#3

ストーリーの、WoL・セシル・ノクト組のパネルを解放し終えたので、その感想を。ちなみに、プレイヤーレベルは11〜12で、キャラはシルバークラスまで育ってます。

 

 

 

※以下、ネタバレ注意

 

 

 

 

正しき道を行け

ノクトは自分が居た、元の世界のことをセシルに説明していたようです。

人を待たせてる、というのはルーナのことかな?
それとも置いて来たイグニスたちのことかな?

今回は、殆どのキャラがクリア後から呼ばれてる設定だけど、ノクトだけは状況的に原作序盤の段階で呼ばれてるよね。

話し相手になってるセシルが優しくてほっこり。
そういえば、ノクトとセシルは共通点が多い。
将来、王になるとか、婚約者(恋人)が居るとか、年齢とか・・・。

ただ、結末を考えるとセシルはリア充で、ノクトは・・・あぁぁぁぁ・・・orz

 

・・・。

 

あと共通点は多いけど、お互いの服装の差はスゴイなw
特にセシルの鎧は独特だから。

でも、セシルからしてみれば、ノクトの服装も不思議な格好に見えてるはず。
パッケージを見てるとノクトだけ浮いてるもんw

 

WoL 「みな 帰るべき場所がある」

セシル「あなたにも?」

WoL 「ああ」

 

そう、帰りたいのはノクトだけではないのだ。

 

WoL「だが もし断ることができたとしても
   私は迷わずここに来ただろう
   巻き込んで すまない」

 

WoL、前作の時は記憶喪失で、自分にも他人にも厳しくお堅いイメージだったけど、今作ではFF1の記憶があるからか、なんだか良い意味で柔らかくなったなぁ。美人度も増したし、美声だし、使いやすいし、只今自分の中で、WoLの株が急上昇中(爆

この世界をどうにかしないと、どうにもならないことを理解したノクトは、引き続き、彼らについて行くのでした。

 

戦いのエネルギー

“ひずみ”から出て来た時のノクトが可愛いw
WoLとセシルは経験者だから動じてないけど、ノクトだけキョロキョロしてるw

3人は、戦いによって生じたエネルギーの発生を確認。
ここでも、はしゃいでるノクトが可愛いw

 

ノクト「これ あいつらが見たら騒ぎそーだわ」

 

あいつらって、イグニスたちのこと?
離れていても、常に仲間のことを思ってるんだなァ。

 

浄化

エネルギーの発生を確認したその時、世界のために生み出したエネルギーを奪い去る『敵』が出現。前作で神々をも苦しめたすべての元凶・・・てか、そんなの居たっけ?ってレベルで覚えてない(汗

NTやる前に、おさらいしておけばよかったなァ。orz

 

闘争の輪廻

“ひずみ”の中は誰かの記憶にある世界が具現する。
ということで、辿り着いたのは前作のED=FF1の世界。

 

WoL 「私の旅は ここから始まった」

セシル「あのお城にも行ったのか?」

WoL 「ああ 城の姫がさらわれたと聞いて
    すぐに助けに向かったんだ そこでーー」

 

この風景と台詞を見ただけで、ちょっとテンション上がる。
一応、PSP版でFF1はプレイしてますからね。
すると、そこへガーランドが出現。

 

WoL「この因縁は 断ち切れないようだ」

 

因縁ある相手が全て、今作ではスピリタスについてるんだよね。
ということは、いつの日かアーデンも・・・

DLCでのキャラ追加は、予定されている6人以外も続くみたいなので、期待しましょ(AC版優先らしいけど)。

イベントを見終えると、説明文が以下のように変わります。

 

闘争の輪廻
宿敵との再会に奮い立つWOLの姿を見て、
セシルは以前よりも感情豊かな様子を嬉しく思い、
ノクティスはゲームで見た勇者の姿を重ねていた。

 

ノクトが完全に、こっち側の人間なんだがw

でもまぁ確かにWoLはFFシリーズでは珍しい、王道の『勇者』ですからね。
まさに1作目の主人公って感じ。

 

戦うべき敵

ガーランドとの戦い後、WoLは、「エネルギーを奪っているのはスピリタスか?」と、ガーランドに問いかける。

 

ガーランド
「否 あれはかつての神に連なる者
 世界の崩壊を望むことなどありえぬ」

 

となると、これは単純な神々の戦いって訳ではなさそう。スピリタスとむやみに戦うべきではない思ったセシルとWoLは、一度マーテリアの元に戻ろうとするが・・・。

 

ノクト「はい!」(また挙手かよww)

ノクト「えっと ここまで来て戻るのはナシで」

WoL 「どういうことだ」

ノクト「ドームじゃ 神サマ同士 電話みたいに話せてたろ」

 

ノクトォォォ!!
電話とかいうワードをクラウド以外に使うなww
絶対にWoLとセシルは分からんわ!w

 

ノクト「スピリタスも いきなり襲ってくるカンジじゃなさそーだし
   このまま行って そっちで話したほうが早いんじゃないかな」

 

確かに、ここまで来たのにスタート地点に戻るのは、時間の無駄である。

 

WoL「デンワ? できるのか」

 

ほれ見ろぉ!カタカナで「デンワ?」とかw
WoLが可愛くなっちゃったじゃないかァ!
また、WoLの株が上がっちゃったよ、これ。

 

ガーランドが言うには、スピリタスは女神の戦士を拒むほど狭量な男ではないとのこと。WoLはノクトの提案を受け入れ、このままスピリタスの元へ向かうことに。

 

スピリタス、話が通じる相手だと良いんですけどねぇ。果たして・・・?

セシル「提案してくれてありがとう ノクティス」

ノクト「あ そうだ」

セシル「うん?」

ノクト「“ノクト”でいいよ 呼び方」

 

わぁ、ついに馴染んじゃった♪♪♪
優等生なセシルも素敵だし、なんかこのトリオ好きになっちゃったなァ♡

このトリオで、ガンガン遊びた〜いって思ったけど、このルートはこれで終わりだから他のキャラも練習しないとネ(汗

 

召喚獣バトル

最後は、バハムートとの召喚獣バトルが待ち構えて居ました。

ルールが特殊で、ブレイブダメージでスタンさせないとHPを削ることができません。

スタン状態にするために必要なブレイブダメージ量はキャラクターのタイプによって異なり、シュートタイプのキャラが一番多く、ヘビータイプのキャラが一番少ないです。

んで、今回使用できるキャラは、WoL・セシル・ノクト・ガーランドのみ。ノクト以外、みんなヘビータイプじゃないかw

ということで、今回はWoLを使用しました。
個人的に、WoLは使いやすい。好き。

 

何度も負けたけど、繰り返していくうちに相手のHP攻撃の回避方法が分かってきたので、粘って粘って、なんとか撃破。なんだろうな、あまり近づき過ぎない方が良いのかな。隙を見て攻撃したら、一旦離れる、みたいな。ヒット&アウェイ、アクションゲームの基本だな。

・・・って頭では分かってるのに、ゲーム問わず、いつも自分から当たりに行っちゃうんだよねww この癖、直したいよ、ホントに。orz

ちなみにトドメは、ガーランドに持ってかれました(爆
美味しいところだけ持って行くなんてズルイよ!w

 

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CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA
ILLUSTRATION:©2017 YOSHITAKA AMANO

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