コエテク初のハンティングアクション!【討鬼伝】

討鬼伝のPSP版、買いました。詰みゲー満載なのに。←
Vita版も出てるのですが、本体が無いのでPSPで我慢です。

ちなみにどういうゲームかと言いますと・・・
公式サイト又は下記動画をご覧下さい(ぇ?w

 

和物ということで、発表当時から注目していたゲームであります。

…が、体験版が出た時にDLしたものの、暫く放置してました。←

んで、発売間近になって体験版を放置していた事を思い出し、やってみたところ、

直感的にこれは面白いぞ、と。

 

乙女ゲープレイ中だけど、ジャンルが違うので同時進行でいけると思い、発売日3日前位に勢いで予約。結果、発売日に届かず(笑)次の入荷待ちで実際に届いたのが、発売日の4日後位だったか。でも予約特典の八重さんのミタマのDLCが手に入ったから良しとする。

んで、頑張って皆に追い付くぞー!と意気込んだものの、こういう時に限って残業祭りでゲームの時間があまり取れず(泣)ちまちま進めて、今、やっと2章に入ったところです…。

 

調べてみたら、コエテクさん初のハンティングアクションということで、最初にVita版で体験版を出してプレイヤーの厳しい意見を聞き、改善を繰り返して発売に至ったようで、かなりイイ感じのゲームに仕上がってるかと思います。

そういえば、FF零式も体験版を出して改善してから発売してたよね。やはりプレイヤーが一番面白い!って感じないと作品としては駄目ですからね、発売前に調査出来る・・・便利な世の中になったもんだ。こういうのはどんどんやって欲しいですね。

 

何気に、コエテクさんのゲームをちゃんとプレイするのはコレが初めてだと思うのですが、パッと見、パッと操作した感じはモンハンです(笑)清々しいくらいモンハンです(笑)お陰で操作に関してはすんなり受け入れられました。

違いとしては、討鬼伝の方が武器は扱い易いと思います。モンハンは武器の重さがリアル仕様なので、使いこなすのが大変なのですが(あと途中で研いだりしなきゃいけない)、討鬼伝は基本的にどの武器も扱い易いかな、と。なので、狩ゲー初心者にもオススメ出来るゲームかな、と。

今のところ、モンハンより疲れないですね(笑)
なので、寝る前にちょこっとゲームしたい時でも出来るので良いです。

 

もちろん、コエテクさんらしい個性もちゃんとあります。コエテクさんお得意の和物・歴史物を取り入れているので、最近、歴史に興味持ち始めた私的にはホイホイされますしw ストーリーがあるので、進める意欲が湧き易いというか。あと何よりキャラデザ・CGが美男美女!仲間の桜花さんなんか外見・性格・強さ◎自分、女プレイヤーで参戦してますけど、なんか立場無いな、と(笑)

 

グラフィックが綺麗なので、Vita本体をお持ちの方は絶対Vita版でやるべし!常にぼっちプレイヤーの私としては、一緒に戦ってくれる仲間が居るのも心強いです。むしろ放置してたら代わりに全部片付けて…(ry

ちゃんと、イケメンキャラも用意されてるのも嬉しいです。
戦闘パーティに華は大事(笑)

ちなみにモンハンはアイルーが付いてきてくれるけど…
私、太刀でアイルーごと打っ手斬っちゃうからね。←
(協力プレイをやったら嫌がられるタイプやな…)

 

…と、こんな感じでモンハンと比べてしまったけど、個人的には、どちらにもゲームとして面白い部分がしっかりとあって、両方好きだなぁという感じです。

討鬼伝は、サクサクと進められるイメージ。
モンハンは、リアルな狩り生活が楽しめるイメージ。
(そして猫好きとしては、やっぱアイルー可愛い♡)

 

ただ、討鬼伝は、方向性としては凄く良いなぁと思うのですが、ルーキータイトルなだけに武器の種類等、細かい部分で、まだまだ進化出来る余地がある作品だと思うので、今後の展開にも期待したいところですね。結構売れてるみたいだし♪(^^)

AD

シェアする