弥山院圓真と重蔵にリベンジするぞ!【SEKIROプレイ記】#5

まずはスキル経験値稼ぎ

前回、赤鬼を倒したところで終わったので、先に備えて主人公を強化すべく平田屋敷(過去の世界)へ行き、スキル経験値稼ぎをしておりました。公式サイトにも書いてありますが、平田屋敷の雑魚敵たちから貰える経験値は序盤にしては多めなので、スキル経験値稼ぎに最適です。ただし、雑魚敵密集地帯(たき火の所)は、下手したら死ぬので、鬼仏:屋敷通りからショートカットを開けた先の盾持ちの居るところまでを往復して稼いでいました。ついでにお金もザクザクです。

同じ道を往復していると雑魚処理が上手くなっていきました(笑)。高いところから見下ろして、どの敵を忍殺して、残りの敵をどういう順番で倒すのか…効率の良い倒し方を考えることで、苦手だったステルスアクションの面白さが分かってきたような気がします。

和風ものに関しては侍派だったけど、忍者もイイな。うん。忍者アクション楽しい♪

 

あきらめたらそこで試合終了ですよ

赤鬼の時は奴の見た目と掴み攻撃がトラウマになり、かなり苦労したので、先の展開を考えるとゾッとして心が折れかけていましたが、そこは『時空戦士スピルバン』の主題歌を聞きまくって奮い立たせていました(笑)一番最初の『あきらめないぜ 投げ出さないぜ 最後の最後の 最後まで負けないぜ』の歌詞がねぇ、諦めない心の大切さを思い出させてくれるのよ。好きなのよ。

ま、そんな感じで主人公の強化とワタクシのやる気が復活したところで、中ボス『忍び狩り 弥山院圓真』『うわばみの重蔵』のリベンジへ。難易度的に後回しでも良い中ボスですが、出会ってしまった以上、放置しておくのもキモチ悪くてw

この2体は赤鬼とは違った厄介さがありまして、これはこれで億劫だったのですが、それは何故かというと雑魚処理をしなくてはならないという所だったんですね。なので、雑魚処理した状態でメニューの設定から『ゲーム終了』を選ぶと、その状態で保存されるので、そのセーブデータをPSNにバックアップをとっておいて、練習することにしました。てか、そうでもしないとやってられない。もう勝つ為なら手段を選んでいられない。それくらい、このゲームは高難度なんだ(必死!

 

忍び狩り 弥山院圓真

槍使い野郎に関しては、挑む前に何度も脳内でシミュレーションして、自分が勝つイメージを想像しました。赤鬼退治で分かったんですけど、怖じ気づいてしまったら絶対に勝てないので。自己暗示も大事なのですよw

ガード不可の危険攻撃は3つ。そのうち1つだけ下段攻撃があって、それだけジャンプで避ける必要があるんですけど、私の脳みそでは瞬時に判断して実行するのは不可能に近いので、残り2つの突き攻撃=見切りチャンスに集中する(運に任せるw)ことにしました。

その結果、練習を始めて3〜4回目くらいで、マグレで上手いこといって無事倒すことができました。初見の時は全く歯が立たなかったけど、結果的には赤鬼よりもラクに倒せたというw

赤鬼の時は忍具に頼りましたけど、強敵に合せて使うスキルを選ぶことも大事なんだなと思いました。

 

うわばみの重蔵

こちらは雑魚処理したら、難易度がグッと下がってリベンジ一発でクリアできました。…が、NPCの野上さんが犠牲に。巻き込まない方が良かったのかしら?でも1人じゃとても無理。orz

あと動画を見返してて気付いたんですが、相手のHPがゼロになった時点で忍殺確定なんですね。体幹崩して忍殺お見舞いするのが基本であり、また手っ取り早い方法でもあるわけですが、パリィが苦手な人はチクチク戦法でもイケるんじゃないかと思いました。

まぁ、戦闘が長引けば長引く程、落命する危険度は上がりますけどね…。

 

【プレイ動画】#5 弥山院圓真&うわばみの重蔵

©2019 FromSoftware, Inc. All rights reserved. ACTIVISION is a trademark of Activision Publishing Inc. All other trademarks and trade names are the properties of their respective owners.

AD

シェアする