ウィッチャー3 モンハンワールド【MHW狩猟日記】#61

■全世界で1,200万本を突破した『モンハンワールド』で待望の『ウィッチャー3』スペシャルコラボが解禁!!
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/8226/20190208-mhw.html

 

ということで、無料大型アップデート第5弾として『ウィッチャー3 ワイルドハント』コラボクエストが配信中!早速プレイしてみました。

 

ちなみに今回のクエストの要点をまとめると・・・

・異世界の怪物「レーシェン」が新モンスターとして登場

・特別任務はシングルプレイで、操作キャラがゲラルトになる(武器は変更可能)

・特別任務は期間限定配信ではなく、繰り返しプレイ可能

・特別任務をクリアすると、特別な報酬と装備を入手できる

って感じかな。

 

ちなみに『ウィッチャー3』は未プレイで全然知りませんが、プレイした人によると、今回のコラボクエもFF14同様に再現度が高いみたい。実際に私もプレイしてみて、モンハンというより別のゲームをしてるみたいで面白かったです。『ウィッチャー3』にちょっと興味が湧いて来た。

 

 

(以下、ネタバレ注意!)

 

 

 

まずは拠点に研究基地のアイルーが来ているので話しかけると、オトモダチ探検隊に混じって、ヘンテコなオトモダチ?が研究基地に来てしまったので、ハンターも研究基地に来て欲しいと言われる。

研究基地、そういえばクリアしてから全然行ってなかったなw

 

ヘンテコなオトモダチ?ってのがコレ。ウィッチャー3に出てくる怪物で「ネッカー」というらしく、第一印象は、キモいしコワイんですけど!デシタw モンハンWの世界では環境生物扱いのようです(クリア後にドスジャグラスが出現する夜のクエストで捕獲できるようになるらしい)。

 

このヘンテコなオトモダチ?をどうしたものかと一同が考えていると、そこへ、ゲラルトさんが登場。もうね、前回はベヒーモスが来たくらいだからね、今後アステラに何がやってきても驚かないよ、私はw

ここで、お互いに事情を説明し、今回の事件の適任者であるゲラルトさんが自ら古代樹の森の調査に出ることになります。

 

ゲラルトさんとネッカーが、何故アステラに飛ばされてきたのか?その原因を探るために、古代樹の森で起こった不可解な現象を調べていきます。調査員との会話はフルボイスだし、いっぱい喋るし、調べるところも色々あるしで、RPGっぽくなってきた!

 

あとゲラルトさんは、イグニの印という炎の魔法を使うことができます。コラボのために色々と機能を追加しちゃうカプコンさんの本気っぷりが凄い。

 

メインクエストを進めている途中でガジャブーの言語痕跡を発見し、それを解読するというサイドクエストが発生しました。

 

どうやら、ガジャブーはどこかで集会を開いている模様。

 

ガジャブーの集会場に行くと戦闘になりますが、通訳の登場で解決。前の族長が行方不明になってしまったので、新しい族長を決めようとしていたのですが、そこへ現れたゲラルトさんがとても強かったので、ガジャブーはゲラルトさんを族長に決めたと言い出しますw

 

就任するかしないか自分で決めれるのワロタ。ゲラルトさんのキャラ的に良いのかなぁ?と思いつつも就任してみたら、新族長としての権力を使って、前族長が行方不明になった詳しい経緯を聞き出し、さらに、前族長を見つけたら族長の権利を前族長に返すという約束を取り付けました。結構、冷静なんですな。

 

前族長が向かった先についての情報を得るために受付嬢の元へ。
てか、受付嬢オマエ、ふざけすぎだろ!ww
(何故、アステラ祭の時期にこのクエを解禁したんだ?w)

 

前族長の居場所が判明し、そこへ向かうとやはり戦闘に。
何者かに操られていたようで、勝つと正気を取り戻します。

てか何気にガジャブーの族長って初登場だよね?
ガジャブーにも族長ってのが居たんだなぁ。

ここで犯人の目星はついた模様。
レーシェンのトーテムを探し出すと・・・

 

操られたジャグラス軍団がお出迎え。

オマエラ、本当にそれで良いのか?
ドスジャグラスが泣いてるで・・・(爆

ジャグラスたちを片付けると、いよいよ「レーシェン」が登場します。

 

【今回のプレイ動画】ウィッチャー3コラボ:レーシェン戦

ずっと雑魚戦が続いていたので、このクエストにおけるボス的存在(この流れが本当にRPGっぽいw)。勝てない相手ではないけど結構タフで強かったです。てか、20分近くも戦ってたの!?そりゃ疲れるしダルいわぁw

 

レーシェンを倒すとエンディングへ。今回は、ガジャブーのサイドクエストもクリアーしたので、報酬として「奇面族の大ホウゲキ」が開放されました。

 

・・・が、サイドクエストはもう一個あったらしくて(汗

調べたところ、エリア8にいる瀕死のプケプケをイグニの印で助けると、報酬として『攻撃珠』が手に入る様です(!!)

ってことは、これもやらなきゃなぁ(遠目

いや、やっても良いんだけど、またレーシェンと戦わなきゃいけないのかぁと思うと・・・orz

ということで、残りは気合がある時にこっそりやっておこうかなと思います。幸い、期間限定クエストではないんでね。

制限時間の存在を忘れてしまうくらい、イベクエ自体は面白かったです。こういう上質なコラボは嬉しい♪

 

©CAPCOM CO., LTD. 2018 ALL RIGHTS RESERVED.

AD

シェアする