決戦【DFFプレイ記】#16

「Shade Impulse」CHAPTER4
「決戦」
死を超えた無が近づく
混沌の果て 彼らが見つけた答えは

 

クラウドさん、レベル72。
まぁここまで高くなくても良いと思うけど、使ってるうちに強くなっちゃったんだから仕方ない。w

CHAPTER4-1は、ほぼ一方通行。
DPもなく、敵もそんなに強くなく…(むしろ今までの方が強かったかもしれない)
ただひたすら進むだけ。

CHAPTER4-2も同じ感じ。ここでラスボス・カオスさんが待ってます。

今までの道のりに比べるとあっけない感じ。
カオスさんのレベルは45だったか。
ぶっちゃけ余裕でした。w

ちなみに3連戦になります。2回勝っても終わらないから、一瞬、普通に戦ってるだけじゃ駄目なのかと思いました。w

 

そして迎えたエンディング。

カオスを倒した10人の戦士達は気づくと野原に居ました。
空は綺麗な青空。「世界」が救われた証拠。

そして別れのとき…。

Xの主人公から順に元の世界へ帰っていくのですが、ティーダの去り方がXのエンディングを思い出してしまって、ちょっとグッときました(←Xのエンディングで不覚にもウルッとしてしまった人。w)

異界から来たという設定が見事に被ってるから、彼の行動・言動が原作を思い出さずにはいられないんですよね。

 

んでムービーのスコールはカッコ良くて好感度UP。w
(てか原作が年齢の割には老け過ぎてる。w)

そして本命のクラウドさんは「興味ないね」と名台詞を残して自分の星へ帰っていきました。w

 

オニオンナイトは生意気だなぁと思ってたけど、別れを惜しんでる感じが子供らしくて最後は可愛い奴だなぁと。

フリオニールの足下には「のばら」が咲いちゃってるし。w

 

そしてウォーリア・オブ・ライト。

皆が光と共に去った後、彼は野原を歩み出す。
自分の名前も帰る場所も思い出せない彼はどこに帰るのだろう?

と思ってたら、彼の向かった先には見覚えのある景色が…

海の向こうに見えるお城。
そしてそこに流れるスタッフロール。

それはまさにFF Iの名オープニング場面ではないですか。

やっぱり!!全ては原点に繋がってたんですね。
彼はすでに帰ってきていた。

 

「まずはこの世界を救えばいい
そうすればきっと……
どこかで別の次元で別の世界が救われる
その世界に……俺たちは帰るんだ」

 

クラウドがいつか言っていたセリフを思い出しました。
まさにその通りだったと。

と言う事でDISSIDIAのメインストーリーはこんな感じで。
お祭り的作品とはいえ、上手い具合にまとめたな、といった感じですね。

でもDISSIDIAはこれだけでは終わらないのです。

AD

シェアする