戦闘が奥深くて面白いRPG【サガスカ 緋色の野望 プレイ記】#1
『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』の Switch版を買いました。
私はサガシリーズは、サガフロしかプレイしたことがないのですが・・・何気にプレイし始めたら戦闘が面白くて、やめ時が分からなくなってしまい、初日は気づけば12時間以上もぶっつつけてプレイしてましたw
※どんなゲームかは、公式サイトにて
www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
4人の主人公
最初に出てくる質問に答えた内容によって主人公が選ばれるシステムで、自分は金髪の青年レオナルドになりました。彼は、悪(ワル)だけど義理人情に厚いタイプ。こういうキャラクターも大好きよってことで、ただいま絶賛プレイ中。クリアしたら改めて感想を書こうかな、と思ってます(予定はあくまでも未定)
Switch版にした理由
夏は雷が多く、雷が発生した時はPCやPS4は使いたくないもの。でも、Switchならソフト1本で、TVモードと携帯モード両方で遊べるので、雷に怯えることなくプレイすることができます。ということで、Switch版にしました。PS4もメリットはあるんですけどね。ただ、この作品に関しては、画質はそこまで拘らなくてもイイのかなぁと。SwitchのTVモードも充分キレイだしね。ちなみにUIはオプション(手動)で、携帯モードとTVモードの切り替えが可能です。
これが、携帯モードの時。
こっちが、TVモードの時。
携帯機に適したゲームデザイン
このゲームには、街やダンジョンの探索は一切ありません。
街を訪れても、会話か施設を利用するかの選択だけ。戦闘も戦うかどうかは任意で、準備完了したら直ぐに戦闘スタートになります。なので、RPGの探索が面倒だった!って人にはオススメのゲームですし、逆に探索することに面白みを感じてる人には、ちょっと物足りないゲームかもしれません。
ただ、探索がカットされてる分、手軽にできるRPG感は凄いです。オリジナルがVitaで製作され、さらに今作はスマホ向けにも展開していることを考えると、手軽にプレイできる携帯機との相性が非常に良いゲームデザインになってると思います。
あとオリジナル版は未プレイなので比較できないのですが、ロードも快適です。不便さは今のところ感じてません。
戦闘システムが面白い
探索がカットされてる分、戦闘システムはとても奥深い仕様になっています。
通常のRPGによくあるターン制バトルですが、
行動順や、敵の行動内容がわかる仕組みになっているので、
・連携を発動させるのを優先するのか?
・敵の数を減らすのを優先するのか?
などなど、戦略がとても重要になっていて、
この戦略を間違えると雑魚相手でも普通に全滅してしまうのですw
逆に言えば、一度負けた強敵相手でも、戦略次第では勝てるということ。なので、戦略を練って上手く行った時の達成感は大きく、とても、やりごたえのある戦闘システムになっています。
あとBGMもカッコいいので、飽きないのが良いですね。RPGの通常戦闘BGMは一番耳にする機会が多いので、一番重要と言っても過言ではない。うん。
ということで、暫くの間はサガスカ漬けになりそう。
主人公4人も居るし、ネ。
まだやり始めたばかりだけどw これはオススメです!
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