変異体を探せ【Detroit: Become Human 2周目プレイ記】#17
コナーとハンクは、前回マーカスが起こした放送ジャック事件を捜査するため、ストラトフォードタワーへ。
※以下、ネタバレ注意!
第23話『天敵』
まずは、アマンダとボートデート(正直したくない・爆
エデンクラブでの失敗を責められてしまい・・・
アマンダ「戸惑って…いるのですか?」
アマンダの好感度を上げるなら機械っぽい返答をした方が良いんだけど、変異しかけて戸惑ってるコナーくんが好きなので・・・
コナー「何をすべきかはわかっています
ですが そう単純なことではないんです」
アマンダ「エデンクラブで変異体に銃を向けていたというのに
なぜ撃たなかったのです?」
コナー「わかりません…わからないんです」
可愛いコナーくん見られて満足w
アマンダの好感度は正直どうでもいいw
場面変わって、ストラトフォードタワーへ。
マーカスの放送ジャック事件を捜査します。
ハンク「そのコイン遊びを見ているとイライラすんだよ」
コナー「すみません警部補」
エレベーターでコイン遊びをしていたらハンクにコイン没収されちゃったんだけど、これ、時間経ってからハンクの元へ行くと、ハンクがコイン遊びを練習してるんだよねw
ホントに可愛いおじさんなんだから♪
ちなみに、コナーのコイン遊びにはちゃんと意味があって、感覚の調整をしているらしい。
ってことは、今回はハンクにコインを奪われちゃったから感覚の調整が完了していないってこと・・・?それは、ちょっとマズくないですか?(苦笑
早速、マーカスの残した映像をスキャンしてみると、
ここでマーカスの型番がRKシリーズで、
カムスキーから友人カールへの贈呈品だということが判明。
コナー「型番とシリアル番号はわかりました」
ハンク「それ以外はどうだ?」
コナー「…いえ」
型番とシリアル番号以外の情報もあったのに、何故か戸惑って誤摩化しちゃうんですよね。
同じRKシリーズだったから?
創造主であるカムスキーの名前が出て来たから?
それとも、自分自身が変異しかけてるから?(謎
それとも、さっきのコイン没収が・・・(ry
放送室をウロウロしていると、最初の人質事件で助けた警官と再会しました。
1周目の時は助けなかったからさ(爆
良いですね、こういう演出は。
ちなみに、ここは、
コナーが人質事件で破壊されているか、
以降のチャプターで破壊されているか、
それとも一度も破壊されていないかで、
会話の内容が変わるそうです。
このゲーム、作り込みが本当に凄い。
んで、ここから分岐になっていて、
キッチンに居る変異体を尋問するか、
屋上に隠れているサイモンを見つけるかで、
結末がかわるのですが、
1周目の時は何気に先にキッチンに行ったので、
こっちの結末になったんですよね。
しかも、破壊されるという結末に(爆
世界の選択2%という結末にw
変異体に襲われた時に刺されたナイフを外せることに気付くのが遅れてしまい、時間切れになってしまったのです・・・orz
んで、1周目は巻き戻しせずプレイした方が良いのは分かっていたし、そのつもりだったのですが、この時点でコナー3人目状態だったこともあり・・・やり方は分かったのに悔しいッ!となって・・・
今だけオカリンになるの許して!ということで、
ここだけタイムリープしちゃいました(爆
ホントに悔しかったんですよ・・・(苦笑
シャットダウン寸前のコナーに優しく寄り添ってくれるハンクを見れたのは嬉しかったけどw
ということで、1周目はキッチンENDだったので、2周目はサイモンが隠れている屋上へ。
サイモンが居るであろう扉を開けたら、いきなり撃たれたからビックリしたんだけど、ハンクが助けてくれるのが熱い。
ここで、サイモンと警察の銃撃戦になってしまい、このままサイモンが破壊されてしまえば手掛かりが無くなってしまう。
ここで攻撃するか、隠れているか選べますが、やはり攻めるしかないでしょう。
ここ、一発一発、弾を避けながら飛び込むあたりがアンドロイドっぽくてカッコいい。
サイモンにメモリー接触してジェリコの存在を得たコナーですが、サイモンが自害する瞬間、逆に死の恐怖を植え付けられてしまい、ショック状態に陥ってしまいました。
ハンク「コナー!コナー、平気か!コナー!」
コナー「平気です」
ハンク「ケガは?」
コナー「いいえ」
ハンク「ったく!はあ 驚かせやがって…」
ここのチャプター、どの場面でもハンクがめちゃくちゃ心配してくれるのが良いですね。もう完全に人間扱いしてるもの。
ハンクとの受け答えはするものの完全に放心状態なコナー。
死への恐怖を知り、どんどん人間に近くなっていくコナーの運命は果たして・・・!?
©2018 Sony Interactive Entertainment Europe. Developed by Quantic Dream.