星矢版の無双系アクションゲーム【聖闘士星矢戦記プレイ記】#1
モバ星のミッション難易度高くてツマラナイし、『ソルジャーズ・ソウル』のPVを見てたら、また星矢ゲームやりたくなってきたので、買ったまま寝かせていた『聖闘士星矢戦記』をついにプレイ開始しました。『ソルジャーズ・ソウル』発売するまでに片付けないとねw
こちらは無双系ゲーム(といってもコーエーは関係ありません。ディンプス製です)ということで、対戦アクションの『ブレイブ・ソルジャーズ』とは、また違った感じで星矢の世界を楽しめて◎
今時カメラ操作出来ない(カメラ固定)ってどうなのよ?と思いつつも(逆に酔わずに済むかw)、ステージを進みながら、キャラがフルボイスで会話するのでプレイしてて楽しいですw
会話の内容もゲームオリジナルで、物語を補完するような会話だったり、全然関係ない会話だったりw
青銅ちゃんの会話は中学生男子っぽくてニヤニヤしちゃいましたw
特に氷河さんは安定のマーマ率の高さで◎(爆
最近、派生氷河さんばかり見ていたせいか、マーマって言ってくれると何か安心するわ(何だそれw
グラフィックも良いですね。ブレソルのアニメ調のCGも好きだけど、普通の3DCGも慣れるとアリだな。てか、氷河さんはアニメもマイスもCGも常にイケメンに描かれているので、嬉しいですわ(爆
スキルに『スイカ』があって吹いたwww 小ネタも◎
まず初めにストーリーモード『黄金十二宮編』をクリアしました。
DLCの『新生聖衣』を買っておいたので、新生聖衣Ver.でやりました。
ヘルメットタイプよりカチューシャタイプの方が好きなのでね。
(氷河さんは最初からおまるだから、あまり代わり映えしないけどw)
初期難易度は・・・
・Very Easy(アクションがかなり苦手な人向け)
・Easy(アクションが苦手な人向け)
・Normal(普通の難易度)
・Hard(Normalでは物足りない人用)
の4つ。Hardをクリアーすると、さらに増えるらしいが、とりあえず私は『Easy』で。だけど、私、すぐゴリ押ししちゃうので(爆)Easyでもコンティニューかなりしたぞ(汗
ちなみにレベル上げの要素があるので、原作ファンならアクション苦手でも、頑張ればクリア可能になってるのは有り難い。完全に星矢ファン向けに作ってあるなぁという印象でした。
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以下、黄金十二宮編・感想
●白羊宮:チュートリアルになってるので安心
●巨蟹宮:積尸気冥界波を使う時のデッちゃん、なんかポーズが可愛い
●処女宮:やべぇ、シャカ強ぇ、どうしよう(汗)
・・・と思ってたら、一輝兄さんが「SELECTボタンで聖衣は何度でも蘇る」と教えてくれたので助かりましたww 聖衣の脱着機能があるのは面白いですね。
●天蠍宮:スカーレットニードルを15発受けると即死。何それリアル、怖いw
●人馬宮:人馬宮までの道のりがアクション性強く、難易度高め。流石、アニメでアスレチックになっていただけあるぜ、とか思っちゃったよ・・・ロス兄さん・・・。
●宝瓶宮:フリージングコフィンを食らうと、徐々に小宇宙と体力が消耗する。
●双魚宮:ブラッディローズを食らうと、体力が尽きるまで体力減少状態になる。戦記は技の表現や効果がリアルで油断できないww
●アテナ神殿:オープニングテーマ「ペガサス幻想」をBGMにサガとの最終決戦。
戦記は、主題歌が使われてるのも良いですね。小宇宙が燃え上がりますw
最近は曲を使うのにも色々制約あるみたいなので大変なのかもしれないけどさ、バンナムさんには頑張って欲しいなぁ。アニメを題材にしたゲームで主題歌は大事ッスよ。
てな、感じで、クリアーして『アイオロス編』が解禁。
実は、これが気になっていたのよ〜。
てか、コレ以外にも『????』表記がいっぱいあって・・・意外とやり込めそうですね(ゴクリ…
『ソルジャーズ・ソウル』発売まで、良い繋ぎになりそう。