FF15 中間レビュー(ネタバレ無し)
FF15も8章まで来て(全14章+1)、物語も後半に突入。
前半は車旅の自由行動がメイン、後半は1本道になっているので、今回は9章に入る前に、前半部分の感想を書きたいと思います。
サブクエばかりやってて書くことないってのもありますがw
かなり長文になっておりますので、興味のある方のみどうぞ。
ネタバレ無しで書いてます。
今回は、久しぶりに『FF』を楽しんでる気がする。
何度も書いた気がするが「FF7」が自分の中で一番好きだ。初めてプレイしたFF作品という事に加えて、ストーリー、グラフィック(当時基準)、ミニゲーム、そして、敵も含めた魅力的なキャラクターたち、全てにおいて◎だったからだ。全ての要素のバランスが“ゲーム”として、とても良く出来ていたと思う。当時は、毎日“冒険する”のがとにかく楽しかった記憶がある。
だが「FF8」以降のリアル志向になってからはストーリー重視で、ただ用意された物語だけを追い掛けてる感じがしていた。「FF10」でボイスが付いて、ドラマ性はさらに強くなっていった。もちろん、FF8以降にもミニゲームややり込み要素はあるのだが、攻略本を見て初めて気付く程度のオマケ要素なので何かイマイチ(苦笑)もちろん、物語はどれも素晴らしいので好きなのですが・・・。
だから以前は、いつしか「FF7」を超えてくれと思いながらFFシリーズをプレイしてきたけど、最近では、FF=“映画”や“ドラマ”みたいな感じになっていて、もう「FF7」のような“ゲーム”は、出ないんだろうなぁと思ってた。
・・・が。
今回の「FF15」で、久々に“ゲーム”としての『FF』を楽しんでる。
ストーリー面での説明不足などは序盤から感じてはいるが、バトル・自由度・車旅・釣り・写真・飯テロなどなど、ストーリー以外の部分では以前に比べて本当に挑戦的で“冒険する”のが楽しい。いつもは休日にしか据え置き機では遊ばないのに、今回は睡眠時間を削ってでも毎晩遊んでるくらいだ(笑
なので、今回は“ゲーム”として充分に楽しませてもらってるので、現時点(8章)では、過去作以上に満足度が高いです。
一応、総評は全てクリアしてから改めてしようとは思ってますが、8章まで楽しませてもらったのは事実なので、後半の作りが酷かったからと言って全体的に★1になるような評価には、自分の中ではならないと思ってます。
まぁ「FF13-2」の例もあって、マイナス面に対しての免疫は出来てますし(苦笑
後半は、過度な期待はせずに進めてみたいと思います(爆
あぁ、後半ドキドキするわ〜いろんな意味で。
ということで、もう少しだけ車旅を楽しんでから船に乗ろうと思います。
オープンワールドについて
今回のFFは「オープンワールド」を売りのひとつにしていたようですが、私は他のオープンワールド系のゲームをやった事が無いので比較はできません。
・・・が、ネット上の反応を見る限りでは、オープンワールドのゲームをやってきた人たちからすると「これはオープンワールドではない」という評価のようです。“オープンワールド風”のFFといったところでしょうか。
そういえば「DC FFVII」の時も、FPSユーザーから同じような事を言われていた気がする(苦笑
あくまでもシステムに関しては、スクエニ・クオリティなんでしょう。過去のFF13の一本道システムを考えると、今回はかなり頑張ったと思います。
個人的には、元々迷子になりやすいので、別の意味でオープンワールドという設定に不安はあったんですけど、MAP、ナビがしっかりしていること、移動にオートドライブが使える、一度訪れた場所ならファストドライブも使えるということで、フィールド移動に関してはストレス無しで、楽しんでおります。個人的には、オープンワールド初心者にはこれくらいが丁度良い(笑
車とチョコボの役割をしっかり分けてる=チョコボの活躍の場があるのも◎。
自分は運転免許を持っていないので、自分で運転するのも楽しいです。イグニスに運転を任せる時もBGMと景色を楽しみたいから、極力ファストドライブは使わずに移動していました(ロード時間長いし)。すると、本当にこの世界を旅してる気分になるんですよね。サブクエのお使いで遠くまできたからついでにあそこにも寄ってみようか、とか、自分で次の目的地(クエスト)をどこにするか考えて移動してるから、ホントにリアルな旅のよう。
もう仕事を休んで、ずっとFF15をプレイしていたかった(爆
初めてゲームのために有給取る人の気持ちが分かった(笑
とベタ褒めしてみたが(笑)逆に言えば、今回の“車旅システム”が受け入れられないと、FF15はツマラナイかもしれない。これから購入を考えてる人は、その辺は体験版で確認してほしい。
バトルについて
ジャンルは「RPG」となっていますが、実際にはアクションRPGです。まぁ一応、苦手な人の為にウェイトモードもありますし、レベル上げればゴリ押しできますから「RPG」なんでしょう。
基本は、○で攻撃、□でガード、△でシフト(瞬間移動)の組み合わせで戦います。これが、慣れてくると爽快感あって楽しい。
KHやDFFとか、アクション苦手でもスタイリッシュなバトルが楽しめるシステム作りが、相変わらずスクエニは上手いなぁと思います。
ちなみに、レベルが同じかそれ以上の敵の場合は、ガードとシフトを如何に上手く使うか、が攻略の鍵だと思います。3つのコマンドを上手く使い分けて、初めて戦闘が楽しめるのです。
ミニゲームについて
ミニゲーム系は「釣り」が、一番楽しいです。
システムがまさに魚とのバトル!って感じなので、やってて燃える。
ちなみに、リアルでは釣りはやったことありません。
釣りはノクトの趣味なので、釣り好きになったことで、ある意味、主人公=プレイヤーとしてノクトとリンク出来たかも(笑
ちなみにピンボールゲーム「ジャスモン」は、1回遊んだきりであまり触ってないです・・・が、釣りよりジャスモンにハマってる人も居るので、この辺は個人の好み次第。もちろん、やらなくても良し。
バグについて
正直バグは残ってます。
この手のゲームはバグを完全に無くすことは不可能でしょう。
自分の場合は・・・
・戦闘中にノクトが操作不能になる(2回)
・目的地に討伐対象が現れない
・サブイベントで、目的地に着いてもイベントが達成されない
と言った感じの地味に嫌なバグに遭遇しました(苦笑
これらは全てセーブ&ロードしたら直りました。
今のところネット上で見かける面白いバグは発生してないです(苦笑
怖いのは進行不能とフリーズ系のバグ。一歩間違うとセーブデータ自体が壊れることもあるので、心配なら、こまめにセーブ&バックアップしておきましょう。
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